次世代編MOVIEを見る 企業編MOVIEを見る
変わるぞ!未来。福島イノベ構想 変わるぞ!未来。福島イノベ構想

「福島イノベーション・コースト構想」とは、東日本大震災及び原子力災害によって失われた浜通り地域等の産業を回復するために、 新たな産業基盤の構築を目指す国家プロジェクトです。

重点6分野「廃炉」「ロボット‧ドローン」「エネルギー‧環境‧リサイクル」「農林⽔産業」「医療関連」「航空宇宙」における プロジェクトの具体化を進めるとともに、産業集積の実現、教育‧⼈材育成、交流⼈⼝の拡⼤、 情報発信等に向けた取組を進めています。

チャレンジを福島で

チャレンジを福島で

国内随一!
起業や創業にチャレンジする
企業・個人等への支援が充実。

これからの未来を背負って⽴つ学⽣や若⼿社会⼈が、福島イノベーション‧コースト構想に希望を抱き、構想の将来を担って世界に⽻ばたくエンジニア、トップリーダーとして活躍することを⽬指して起業‧創業にチャレンジをする企業‧個⼈等への⽀援にも取り組んでいます。移住希望者へのサポートも充実!

浜通り地域等でチャレンジする人々

未来ワークふくしま

ここから未来を、はじめませんか。「未来ワークふくしま」は、浜通り地域を中心とした福島12市町村の移住情報サイトです。いままで感じたことのない未来を、ここ12市町村ではじめませんか。あなたの理想の働き方と暮らしを、わたしたちは応援します。

福島から世界へ

広がる、
福島発のイノベーション

世界に類を見ないロボットの実証拠点や世界最大級の水素製造施設など、浜通り地域には最先端の施設が揃っています。

福島ロボットテストフィールド

「福島ロボットテストフィールド(RTF)」は陸・海・空のフィールドロボットの一大開発実証拠点です。インフラや災害現場など実際の使用環境を再現しており、ロボットの性能評価や操縦訓練等ができる世界に類を見ない施設です。

福島水素エネルギー研究フィールド

再生可能エネルギーを利用した世界有数規模の水素製造施設。天候によって変動する太陽光発電の電⼒を⽔素に変え、⼤規模な実証が⾏われています。製造された⽔素は、近隣の定置用燃料電池や水素ステーションなどでも活用されております。

東日本大震災・原子力災害伝承館

福島県を襲った
複合災害について知ろう

東日本大震災・原子力災害伝承館は2020年9月に開館しました。収集した資料及び調査・研究による展示・研修を通じて、未曽有の複合災害の記録や教訓、復興のあゆみを国内外へ伝え、後世へつないでいくとともに、防災・減災へ役立てていきます。

数字で見る福島イノベ構想 数字で見る福島イノベ構想

原発事故の避難地域12市町村への移住者数

603

(2022年度)

原発事故の避難地域12市町村

移住求人エントリー数

「未来ワークふくしま」掲載求人へのエントリー数

1,861

(2023年3月末までの累計)

移住求人エントリー数

起業・新規事業支援

2020年度から2023年度に「Fukushima Tech Create」に採択された数

151

起業・新規事業支援

浜通り地域等で活躍する企業 浜通り地域等で活躍する企業