【消防訓練・救命講習・防犯訓練を実施しました!】
11月17日(木)ロボテス職員・入居企業様と、『火災・津波を想定した避難訓練』『普通救命講習・防犯訓練』を実施いたしました。
『火災避難訓練』では、建物1階からの出火を想定、初期消火・外への避難誘導を行い、2階の車椅子の来場者を、階段を使用して1階まで搬送する搬送訓練を行いました。車いすに座って階段を下りた職員は「正直少し怖かったが、搬送した職員が頑張ってくれていたので心強かった」とのことでした。
『津波避難訓練』では、1階まで津波が来ることを想定し、2階への避難誘導を実施。負傷者をタンカで2階へ運ぶ訓練も行われました。タンカの搬送に参加した職員は「男性4人でもかなり重かった」と話していました。
午後からは『普通救命講習』を開催、傷病者発見時の対処方法、心肺蘇生の方法、AEDの使い方、回復体位などを学びました。
訓練人形で心肺蘇生法を全員体験、手を当てる位置、圧迫の速さなどを確認しながら、実際の現場を想定しての訓練はとても勉強になり、職員も熱が入りました。
『防犯訓練』では、さすまたを使用した不審者への対処方法、徒手による護身術について、実践で学びました。防具を付けた職員を不審者に見立て、さすまたで押さえる位置や向きなどを確認。参加した職員も初めてのさすまた経験に、抑え方や力の入れ具合など難しかったと話していました。
『火災・津波を想定した避難訓練』と『普通救命講習・防犯訓練』、今日の訓練が必要にならないことを祈りつつ、緊急の際にはRTF職員全員が動けるよう、これからも緊急事態に備えてまいります。