利用案内に関するお知らせ
- 2024年10月22日【重要なお知らせ・貸出停止】防水試験装置の貸出について
- 2024年10月22日【重要なお知らせ・貸出停止】塵埃試験装置の貸出について
- 2024年8月1日福島ロボットテストフィールドにおける感染症対策について
- 2024年7月18日令和6年度 福島県ロボット関連技術実証等支援補助金募集のお知らせ
- 2024年3月29日福島ロボットテストフィールドをご使用いただく際の提出書類が一部変更になりました。
使用手続き
はじめにご確認ください
- 1.事前相談電話・Eメールで内容についてご相談ください
- 2.施設空き状況確認予約状況の確認後、問合せ票をお送りください
- 3.使用計画打合せロボテス担当が内容について打合せさせていただきます
- 4.使用申請各種申請書類を作成しお送りください
- 5.使用料お支払い使用日までに使用料をお支払いください
- 6.使用実施使用手引き等に従ってご使用ください
1.事前相談
初めてご利用の際や、試験内容・使用場所について相談したい場合は下記にお問い合わせください。
調整に時間を要する場合がありますのでお早めにお問合せください。
- 使用相談先確認 ※相談先に迷う場合はこちらをご確認ください
- 施設・附属設備
- 使用事例
- 施設使用についてのQ&A
2.施設空き状況の確認
申請前に予約状況をご確認ください。
予約状況を確認後、問合せ票に必要事項を記載し予約窓口に送付ください。
2-1 施設予約状況
- 予約状況を確認後予約窓口にお送りください
- 送付先 E-Mail:robot.yoyaku@fipo.or.jp
- 施設予約状況でご確認いただいた日程に既に予約が入っている可能性がありますのでご了承ください。
- 問合せ票は通常の使用内容では遅くとも使用日の4週前、周知が必要な使用内容(※)は遅くとも6週前を目安にお送りください。
※浪江滑走路の使用、RTFの敷地外での実施や、煙やサイレン等の騒音が発生する使用など - 予約可能期間は受付日から1年以内、且つ受付を開始している年度内となります。
- 土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)は閉館日のため、原則として受付しておりません。
- お送りいただいた問合せ票を確認後、担当より使用内容の確認のご連絡をいたします。ただし、問合せが混みあっている場合には連絡が遅くなることもありますのでご了承ください。
※長期間連絡がない場合、お手数ですがお問い合わせください。 - 問合せ票をご提出いただき、予約連絡票をもって施設の使用が可能かご回答させていただきます(予約連絡票の内容で仮予約いたします)。
- ハイテク機器の予約状況についてはハイテクプラザ南相馬技術支援センターに直接お問い合わせください。
- 施設使用についてのQ&A
- 【重要】施設・機器使用予約受付の変更について
- 【重要】令和6年度 有人ヘリコプターの飛行を伴う試験・訓練の取扱について
3.使用計画打合せ
お問い合わせいただいた内容で技術課または施設管理課より使用内容の確認のご連絡をさせていただきます。
担当より提出が求められた場合、下記書類を作成しご送付ください。
3-1 使用計画書(docx) (最終更新日:2024年4月1日)
4.使用申請
予約窓口から予約連絡票が届きましたら、使用承認申請書を作成しご送付ください。
5.使用料のお支払い
受付より納入通知書が届きましたら期日までに使用料をお支払いください。
お支払いは銀行振り込みと窓口での現金支払いのみ受け付けています。
※営利使用について
次のいずれかに該当する場合には使用料と同額を加算します。
①営利の目的で入場料、受講料、会費等を徴収して行事を開催するとき
②商品販売、商業宣伝等の営利的性格を有する行為のために使用するとき
6.使用実施(当日の使用の流れ)
使用時間の15分前より鍵をお渡ししております。
当日は入り口左側の受付にてお声がけください。
受付にて入館手続きをお願いします。
7.使用のキャンセル
使用をキャンセルされる場合は窓口までお知らせいただき、使用取り止め届出書をご提出ください。
窓口より提出を求められた場合下記書類を作成しご提出ください
キャンセル料についてはQ&Aをご確認ください。
8.各種様式
9.関係書類・リンク
- 福島ロボットテストフィールド共通使用規約 (PDFファイル)
- 福島県例規集 (福島県ホームページ) 福島ロボットテストフィールド条例、福島ロボットテストフィールド条例施行規則についてはリンク先をご確認ください