各市町村の主な取組
各市町村の主な取組
- 目標(テーマ) -
1.教育の魅力化による移住・定住の促進
2.人口減少社会を見据えた少人数教育
3.グローバル社会を生き抜く人材の育成
4.学校を核にしたコミュニティの再構築
5.地域と連携した「ふるさとへの思い」を馳せる教育
※市町村名からそれぞれの主な取組をご覧ください。
実践事例集
福島イノベーション・コースト構想推進機構は、各市町村が目標を達成するために行っている様々な取組を年度ごとにまとめた「実践事例集」を発行しています。令和5年度版がまとまりましたので、ぜひご覧ください。
NEW!令和5年度 福島県教育復興推進事業
令和5年度 福島県教育復興推進事業
避難地域12市町村における小中学校教育等推進事業
実践事例集 2024年1月31日発行
(7.4MB)
令和4年度 福島県教育復興推進事業
令和4年度 福島県教育復興推進事業
避難地域12市町村における小中学校教育等推進事業
実践事例集 2023年3月17日発行
(5.6MB)
令和3年度 福島県教育復興推進事業
令和3年度 福島県教育復興推進事業
避難地域12市町村における小中学校教育等推進事業
実践事例集 2022年3月18日発行
(5.6MB)
令和5年度 取組紹介
♦川俣町
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年7月4日 | 山木屋中学校 | 森林学習「獣マップを作る」 |
令和6年2月29日 | 山木屋中学校 | NEW! 森林学習「獣マップ完成」お披露目 |
♦田村市
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年11月1日 | 都路中学校 | ドローン操作体験 |
令和5年11月21日 | 都路中学校 | ブリティッシュヒルズで英語研修 |
令和5年12月4日 | 都路中学校 | ブリティッシュヒルズ研修を経ての英語劇 |
♦南相馬市
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年7月11日 | 小高小学校 | 牛越浄水場 見学 |
♦飯舘村
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年10月10日 | いいたて希望の里学園 | いいたて学「9年生による村外・村内学習」 |
令和5年11月2日 | いいたて希望の里学園 | 音楽鑑賞(山形交響楽団 演奏会) |
令和5年12月11日 | 教員が学ぶプログラミング教育 | |
令和5年12月15日 | いいたて希望の里学園 | スクラッチを使用して歴史クイズを作る |
♦浪江町
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年5月26日 令和5年6月9日 |
なみえ創成小学校 | |
令和5年6月16日 | なみえ創成小学校 | ふるさと学習(大堀相馬焼を作る) |
令和5年7月5日 | なみえ創成中学校 | 日本橋ふくしま館MIDETTEでPR活動 |
令和5年10月20日 | なみえ創成小学校 | ふるさと学習(紅葉汁) |
令和5年10月26日 | なみえ創成小学校 | ふるさと学習(かぼちゃ饅頭) |
令和5年11月18日 | なみえ創成小学校 | 浪江十日市 |
♦葛尾村
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年10月3日 | 葛尾小学校 | スイミングスクールで体力向上 |
令和5年10月19日 | 葛尾中学校 | 村営学習塾で学力向上 |
♦双葉町
♦大熊町
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年10月18日 | 学び舎ゆめの森 | ふるさとへの思いを演劇で(演劇ワークショップ) |
♦富岡町
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年12月20日 | 富岡小中学園 | 国際理解「わくわく英語DAY」 |
♦川内村
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年9月15日 | 川内小中学園 | 北海道士別南小学校5年1組との交流 |
♦楢葉町
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年9月21日 令和5年10月5日 |
楢葉中学校 | VMD(マーチャンダイジング)を学ぶ |
令和5年10月27日 | 楢葉中学校 | Nalys(ナリーズ)の社員がMIDETTE販売研修 |
♦広野町
日付 | 学校名 | 内容 |
令和5年7月27日 | 広野小・中学校 | 特別支援教育事業に係る相談サポート |
令和5年7月29日 | 広野小・中学校 | 広野町営学習塾で経験値UP! |