【活動報告】大学生とイノベ企業の交流会を開催しました
- 産業集積
- 活動報告
2023年9月26日(火)に福島ロボットテストフィールド(南相馬市)にて、大学生とイノベ企業の交流会を開催いたしました。
県内の大学生がイノベ企業へ興味を持ち、将来の選択肢の1つとして浜通り地域への就職を考えてもらう機会とすると同時に、
イノベ企業が大学生に対する情報発信をしていくための場として毎年開催しています。
2023年度は、会津大学と福島大学の学生12名、職員3名にご参加いただきました。
また、株式会社クフウシヤ、株式会社東日本計算センター、トレ食株式会社の3社9名にご登壇・ご参加いただきました。
〇内容
第1部:福島イノベーション・コースト構想の紹介/福島ロボットテストフィールド見学
第2部:企業紹介/デモンストレーション(3社)
第3部:大学生と企業との座談会
〇福島イノベーション・コースト構想紹介
当機構職員より福島イノベーション・コースト構想と登壇企業について紹介しました。
〇福島ロボットテストフィールド見学
施設職員より施設の概要の説明を受けた後、アテンドを受けて見学を行いました。
研究棟では、施設内の研究室や管制塔、開発技術に関する展示等を見学しました。
また、研究棟の屋上からフィールド全体を見渡し、他の実証施設・設備についても説明を受けました。
〇株式会社クフウシヤ 企業紹介/デモンストレーション
事業の内容についてご説明いただいた後、実際に開発中の四脚ロボットの操縦体験を行いました。
学生たちは、ロボットが椅子にぶつからないように動く様子を確認しました。
最後の質問タイムでは、企業や仕事に関することから、アイデアの発想法など身近なことまで、学生から幅広い質問が出ました。
〇株式会社東日本計算センター 企業紹介/デモンストレーション
長い会社の歴史の中で、福島での研究開発を中心にご説明頂きました。
また、開発技術に関する動画の放映も行い、学生たちは技術のイメージを深めました。
休憩時間になっても、パネルやドローン実機を囲んで、企業の方の話を聞く学生の姿が印象的でした。
〇トレ食株式会社 企業紹介/デモンストレーション
起業する際の着眼点や社会課題の観点から事業についてお話いただきました。
また、研究開発に関連した実験を行い、参加した学生も実際に体験しました。
学生からは、ベンチャーでの働き方や人生での考え方などに関して質問が聞かれました。
〇大学生と企業との座談会
学生に4名ずつ3グループに分かれてもらい、各企業の方と20分ずつ座談会を実施しました。
企業の方と近い距離で少人数で話すことができたこともあり、開発技術や仕事に関することだけでなく、
働き方や情報収集の方法、日頃考えていること等に関して幅広い質問が出ました。