【活動報告】令和5年度「スタートアップ創出事業 スタートアップツアー」第2回を開催しました

  • 産業集積
  • 活動報告

 福島イノベ機構では、12月1日(金)~2日(土)、1泊2日で「ロボット・ドローン、航空宇宙」をテーマとした令和5年度第2回スタートアップツアーを13名の参加者と共に開催いたしました。

 第1回に続き、様々なスタートアップ関連施設や進出企業の視察に加え、自治体や支援機関、地元事業者の方々のお話も伺うことができました。
参加者からは、「この地域には魅力的な施設や支援者が多くあることが分かった。地元の人や他の参加者との交流を深めることが出来、とても有意義なツアーだった、今後の具体的な連携に向けて活動していきたい」といった声を頂きました。

 

 以下、ツアーの様子を写真とともに簡単にご紹介いたします。

 

 

【第2回スタートアップツアーの様子】

(1日目)

■福島ロボットテストフィールド/南相馬市

 インフラや災害現場などの実際の使用環境を再現している世界でも類を見ない実証環境を有するロボットテストフィールドを紹介し、ドローン、ロボット研究開発・運用者の交流促進、技術向上に向けた活動について、理解を深めることが出来ました。

 また、南相馬市役所からは、南相馬市の魅力や支援制度についてお聞きしました。

■インターステラテクノロジズ/南相馬市

 宇宙ベンチャーとしての事業内容や南相馬市への進出経緯、今後の事業計画に加え、ロケット内部の精密基板や切削品などの説明をうけました。また、開発中の超小型人口衛星用小型ロケットの開発状況など非常に興味深いお話を聞けました。

菊池製作所(南相馬工場)/南相馬市

 南相馬工場の主力製品であるドローンやマッスルスーツの実機説明や体験では、参加者から多くの質問が出ました。また、支援先のベンチャー企業「イームズ・ロボティクス」のドローンの説明を伺い、開発、試作、評価、量産に至るまでトータルでベンチャーを支援する体制について理解しました。

ElevationSpace/南相馬市

 東北大発の宇宙ベンチャーとして「誰もが宇宙で生活できる世界を創り、人の未来を豊かにしたい」という強い想いと、JAXAと提携して開発している回収プラットフォームELS-Rの実用化に向けた取り組みを興味深くお聞きしました。

■Odaka Pioneer Village/南相馬市

 避難指示区域であった小高区に、ゼロベースから新しい社会を創出するコミュニティーを形成するまでの歩みや、今後の取り組みについてお話を伺いました。

Haccoba/南相馬市

 「酒づくりをもっと自由に」をコンセプトに、ジャンルの垣根を超えた自由な酒づくりを行う酒造にて夕食を兼ねた懇親会を開催しました。クラフト酒と合わせる美味しい食事をいただきながら、参加者同士交流を深めました。

 

(2日目)

Horse Value/南相馬市

「馬の社会的価値を高める」をビジョンとしているスタートアップとして、起業までの歩みや今後の事業内容をお聞きしました。また、かわいい馬とのふれあいも体験しました。

 

■スペースエンターテインメントラボラトリー/南相馬市

日本では運用が難しい固定翼ドローンを河川や湖、海洋など日本に多く広がる水域からの離着水を行うことで運用可能な飛行艇ドローンへ進化させた取り組みなどのお話をお聞きしました。

 

図図倉庫(ズットソーコ)/飯舘村

解体予定だったホームセンターを改装し、アートとクリエイティブで村の活性化を目論む女性二人が仕掛ける「環境づくりの秘密基地」としての取組を説明いただきました。様々なイベント開催やシェアオフィスとしても使用可能で参加者には非常に興味深い場所となりました。

 

■惑星圏飯舘観測所/飯舘村

未舗装の山道を登った先に突如現れる大きな観測施設に参加者の皆さん圧倒されていました。東北大学が所有するこの施設で最先端の観測研究が続けられていることを理解しました。

 

【参加者の声】

 一日半と短いツアーでしたが、参加された皆さんから頂いた声の一部を紹介させていただきます。

  • ・この経験をさまざまな人にしてほしい。全体的にみなさんの情熱が強く伝わってきたという2日間だった。そのような熱い思いを持った 
  • 方々の話を聞くことができて、とても良い機会となりました。
  • ・たくさんの新しいコンセプトを聞くことができ、また、浜通り地域の地元企業との連携方法が理解でき大変有意義だった。
  • ・普段聞く事の無い話を聞けて、また行く事の無い場所に行く事が出来、大変充実した内容だった。何気ない参加者同士のコミュニケーション等、全く違う環境で活動している方の話を聞けたのも非常に良かった。
  • ・今回のイベントを通じて新たな出会いがあり、自分の知らない新しい体験をすることができ、文句なしに素晴らしい機会でとても勉強になった。事務局の方も素晴らしかった。
  • ・自分の果たしうる機能として、ここを拠点として起業した人たちと世界を繋げる役割を果たせると思った。
  • ・多様なビジネスコネクションを確立させていただきありがたかった。まだ起業まではいかないが、何かこの地域で活動できたらという気になった。
  • ・全てが素晴らしく、大変貴重な体験をさせていただいた。普段全国を行脚して地域やアカデミアのイノベーションを人材育成・研究シーズ事業化の育成で伴走をしているが、今回現地の視察に参加し実際の見聞で体感でき大変良かった。今後、具体的な連携や協力に向け、改めて当地の情報の収集を進め自社の活動と結びつけたい。

―――――――――――――――――――――――――――――――

【お知らせ】
 第3回スタートアップツアーを「廃炉、医療関連」分野をテーマに令和6年1月18日(木)~1月19日(金)に開催いたします。

 現在参加者を募集中で12月11日(月)17:00締切りです。
 ご関心のある方は こちら からお申込みください。

 

【お問い合わせ先】

(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構

    産業集積部 事業創出支援課

    電話024-581-7045
メール:Startup-tour@fipo.or.jp